桜貝の気まぐれ日記

還暦過ぎての初ブログ開設

5年目のCT

先日乳がんを部分切除した病院に5年ぶりに行って来ました。

普段の検診や調剤は自宅近くのクリニックで行っていましたがホルモン治療の最後ということで腫瘍マーカー、胸・腹部のCT、骨密度の測定をして頂きに。

結果は何も問題なし、骨密度に至っては110%超えと還暦過ぎと思えぬ結果に自分でもびっくり。

ホルモン治療の副作用かと思われる手指の強張り、両手中指のばね指、肩こり、腰痛、中途覚醒、他にも疲れてやすく、2年前には頻脈や目眩などに悩まされて来たので、こんなにあっさり合格点が出たことが拍子抜けな感じです。

身体の不調もホルモン剤を飲まなくなれば改善されると主治医も仰って、老後の希望も湧いて来ました。

これで治療も一区切り、あとは半年に一度の検診で良いのです。

私の乳がんなどステージ1でリンパにも転移していなかったのにQOLが格段に落ちました。

同じ癌といえど友人などと話しても副作用は人それぞれ、癌サバイバーにはそれぞれの悩みがあると感じます。

今後も食事に気をつけて適度な運動をしてストレスをためない生活を心がけようと気持ちを新たにした5年目の検査でした。