桜貝の気まぐれ日記

還暦過ぎての初ブログ開設

花組トップコンビ同時退団発表

2023年8月15日、やっぱりと言うかとうとう発表された。

星風さんについては退団発表がなければおかしいと思っていた。

柚香さんについては新しいピカピカの相手役と一作公演してからとも思っていた。だって、一作くらいピカピカのお嫁さんと組んだところ観たいじゃない?前任は4人中3人ピカピカだったし。

やはり、相手役が再婚だと前の旦那様の影がチラついて私は違和感を感じる古いタイプの人間なんです。

振り返ると、星風さんを凄い新人だと思ったのは王家に捧ぐ歌の新人公演だけだった。真風さんの相手役としては殆ど満足出来なかった。

私が100周年の時からファンになって愛希れいか、実咲凜音、妃海風、といったトップ娘役を観てきたのでトップ娘役に対する期待値は高くなってしまったのだ。

偉人たちのルネサンスでギリギリ及第点、滑舌

が1番気になったかな?スタイルもダンスも今ひとつ、歌はまあまあだったけど特にと言うレベルでもない。花組組み替えを打診された時、退団すべき人だったと思う。彼女の欲が結局は天彩さんと音さんを潰したと言っても過言ではない。

宙組に在籍していた時の印象はニコニコ微笑んでるけど本音が全く見えない人、花組に移動してからは柚香さんの溺愛の元のびのびして見えた。

宙組は居心地悪かったのかもしれないが、花組に組み替えして2作で退団してくれればこんなに悪評価にはならなかった。

柚香光さんは7作で退団することになるし妥当だと思う。被写体としては申し分なく、本人比で歌唱力も上がって来たが、ファンの好みが分かれる異端なトップだった。

私は舞空さんと組めば良かったのではと今でも思っている。そして、礼さんには有沙さんと少しでも組んで欲しかった。

本当にトップコンビの組み合わせはタイミングもあるし難しい。

私が柚香、星風コンビの1番受け入れられない点はその距離感が近いことだった。柚香さんが好きな人には近づきたくなるとか言ってたけどやり過ぎなのだ。生々しくて気持ち悪いレベルに距離が近い。この距離感がお好きな方もおられることは理解出来るけど、私の思う宝塚の品格からは外れている。

宝塚も110周年ともなるとファン層も変化するし価値観も変わるのだろう。

花組次期が永久輝、星空じゃないと仰天だけど

何と2番手期間の短いことよ。

芹香さんは9年間も2番手だったのに?

永久輝さんは雪組時代の輝きが陰ってるけど、立場がトップを作るから実力者なら乗り越えるだろう。

星空さんは表情管理に工夫が欲しい。

なんとなく月組トップコンビも5作で添い遂げのような気がする。月城さんは海乃さん以外の娘役と組んだことあったっけ?

海乃さんはそれ程の実力者でもないのに、この10年ずっと相手役を変えて真ん中にいるような気がする。

本当に摩訶不思議な世界だ。

そして、今日は1789の東京公演のマチネが2幕から休演という前代未聞の事態に、礼さんの声が掠れていると言う情報もある。

コロナ禍の心身への負担もあり、1ヶ月間も1人のトップがミュージカルの公演を続けることが如何に過酷かということだ。

劇団の将来を考えてみても何らかの改革が求められる時期に来たと思う。