桜貝の気まぐれ日記

還暦過ぎての初ブログ開設

宙組について私見箇条書き

・亡くなった生徒さんについては宙組公演の度に認識しており、トップ娘役候補ではないと思っていたが芸事のバランスが取れていて期待していたが遺書があるともされていないので、どんな理由にせよご自分を追い込んで自死をされたことは本当に悲しい事と思う。

・ひとりの団員の死は重く受け止めてるべきとも思うが、過重労働を認め改善の方向にあるのに何故宙組だけが現在6ヶ月近くも活動出来ないのか全く理解出来ない

劇団と遺族にはファンが全く見えていない

パワハラをした上級生の謝罪を求めているらしいが、それは遺族が亡くなった団員から伝聞したことに基づくもので、客観性に乏しいと思う

特に、ヘアアイロンの件は週間文春と遺族側弁護士の主張が一致しており繋がりがあるように思えてしまう

もちろん事件当初の上級生の謝罪が足りなかったのかもしれないが、皮膚が捲れ上がるほどの火傷を負わせるのはリンチである

ヘアアイロンで前髪を作るときおでこにアイロンが当たったことがあるが少しでも熱くて捲れ上がるまで押し付けるのを我慢するの不可能だと思う

自死の理由をパワハラによるものだけと決めつけるのもおかしい

・芸事には終わりがないとよく言われるが、上級生から下級生への指導をパワハラと感じるかは人それぞれで線引きは難しく、レベルの低下にもなりかねない

・そもそも何を謝罪するのか?

亡くなった団員が精神的肉体的に追い詰められて居ることを理解せず、厳しく指導、叱責して寄り添ってあげることが出来ず申し訳ありませんでした。と言うのだろうか?

一旦謝罪したらそれ以上を求めて来そうな弁護士さんだから怖い

トップコンビお披露目公演で本来なら組全体でトップを支えなくてはならない

トップの肩にかかる責任が一番重く余裕があるはずもなく気もたっている初日間近に新公長のことまで気遣えと責めるのは酷かと思うのは私だけか?

・新トップが以前に娘2と組んだダンスで笑顔を向けず冷たかったとSNSで見かけたが

退団公演で2番手を睨みつけるトップを見たこともあるから私はそれほど問題視しなかった

ファンも確実でないことをSNS等で軽々に発言しすぎる風潮が怖い

宝塚歌劇を観に行くようになってまだ10年ほどだが、踊りのレベルは確実に上がってる気がする

外部の振付家のカッコいいダンスは魅力だが短いお稽古期間で仕上げるのは並の苦労ではないはず、あそこまでレベルを上げずとも寧ろ芝居や歌に時間をかけた方が良いのではと素人は思ってしまう

最近以前より個性的なスターが不在だなと思うのは私の心が宝塚から離れてきたせいだったら良いのだけども

・美しい乙女たちが青春の全てを芸事に賭けて作り上げる舞台に涙が出るほど感動して来たが

不満があるとはいえ週刊誌にリークするようなひとが混じっていて今も在団し続けているのが許せない

・他組も心の中はいざ知らず、宙組のことは関係ないという体で公演したりスカイステージにニコニコ出演しているのを見るのも白けてくる

・雑誌の歌劇も長年購読して来たが、事件以来宙組の記事を公演が無いからと全く取り上げない姿勢であるのも不自然で今回継続をやめることにする

・2024年3月28日に阪急阪神HDと遺族の間でやっと合意が成立、過重労働に加えパワハラも認めるけ形に落ち着いた。

・不自然に掲載され続けた有愛きいさんのプロフィールもホームページから人知れず削除された。

・有愛さんの落ち度については言及されることなく自殺の原因は過重労働とパワハラということに落ち着かせた感じがする。

・そもそも自死に至る程の精神状態ならば医師の診断や加療が必要だし、そのような状況になっていることを知るのは身近にいる家族や友人だろう。

・お披露目公演で自らも過重労働の状態の上級生に気づけと言うのも無理がある。

責任は全て会社にあるとし生徒に責任を負わさないのは賛成だ。

・私など陰口や無視されるより正面切って言われた方が良いと思う人間だが、これから組内の指導は難しくなるだろう。積極的に自分から先輩に教えをこう人が残って行くのだろう。