桜貝の気まぐれ日記

還暦過ぎての初ブログ開設

無題2

その後、10月2日の夕方に理事長の公式の声明が出された。この日に出さねば流石に遅いと言われても仕方がないと思うギリギリのタイミングだと思う。内容はあれで充分と思った。

遺族の気持ちが最優先なので亡くなった方の氏名を公表する必要も無い。

宙組の休演延長、更に事件後公演を行った花組の休演も決まった。

理事長の言葉どおり専門家に入ってもらい一人ひとりの心のケアにつとめて頂きたい。

宙組はやっとトップスターに就任して初日を迎えたばかりの公演、花組はトップ退団が発表されコロナ禍で東西の公演の初めての完走を目指していたところと、本当に気の毒でファンを含め関わる全ての方々の気持ち、亡くなった生徒さんとそのご家族を思うと、私もひとりの宝塚ファンとして何をしていても頭からこの事が離れず、どんよりと暗い気持ちに落ちてしまった。

どんなに悲しんでも亡くなった生徒さんは帰って来ない。そして、彼女が何故自死を選んでしまったのかは究明されなけばいけない。

コロナ禍で組内の直接の交流が出来ず、同期も少なくなり心の内を相談する機会が減っていたであろう事、組み替えという一方的な人事で問題解決しようとする事も一因だろう。

原因究明を進めれば責任を問われる人も出てくるとも思うが、曖昧に終わらせては体質を変えられず愛を届ける劇団として存在出来なくなると思う。