桜貝の気まぐれ日記

還暦過ぎての初ブログ開設

雪組 ボイルとフローズン

久しぶりの友の会SS席。

雪組さんて友の会で本当に不思議とご縁がある。

望海さんの退団公演千秋楽、雪組に組み替えしてからの和希さまの日本青年館別箱も2公演とも友の会チケットで観劇した。

先日、とあるDSでお隣になった方は星組にご縁があると言ってたので、偶然とは思えない何かがあるに違いない。

最近、宝塚は基本1公演1回しか観劇しないし、チケットが取れなかったら配信でと決めてる。

ブログも宝塚に夢中になってた10年前頃始めれば良かったかもだけど、少し冷めてきた今だからこそ出て来る冷静な感想を纏めるのも一興と思ってる。

生田先生がドイルのホームズ作品への葛藤を脚本にしたい気持ちは分かる。

私は、ジェレミー・ブレッドのシャーロックホームズの大ファンだからドイルがシャーロックを殺したがってたと知った時は作家の内面って複雑なのねと余計に興味が湧いたもの。

でもね、この役は果たしてトップスターが演る役にふさわしいのだろうか?

まず、私が彩風咲奈さんの1番好きだったお役は

るろうに剣心斎藤一

スラリとしたスタイルから繰り出す牙突のポーズ、あの時、咲ちゃんを初めてカッコいいと思ったもん。

だから、トップになったら悪っぽいクールな役を演るのかと思ってた。スーツ物なコスチューム物を予想してたのに、何故かコメディばっかり。

咲ちゃんも退団会見でかっこいいトップじゃなかった云々と言ってたような?

今回も3枚目っぽいおじ様、咲ちゃんファンはこんな感じで満足できるの?と思ってしまった。

だって、1番カッコいい役をトップスターが演じるのが宝塚でしょ?

トップ就任以後だったら夢白さんとのプレお披露目のボニクラが1番良かった。

お芝居はドイルの家族の話なども盛り込んで厚みが出て朝美絢さまや和希そらさまのお役もピッタリでそれぞれ生き生き演じて楽しかった。

夢白あやちゃんも象牙の様な透明感あるお肌で美しく、溌剌として私の好きなタイプの娘役さんだから次期も続投で嬉しい。

ただ咲ちゃんが輝いてたかと言うとね、

宝塚のトップには1番輝ける役を演って欲しいと思うのでちょっと物足りない。

それから、次の公演から和希さまも抜けるので

いくら朝美絢さまがトップに就任したとして輝きがいっぱいでも、もし2番手が縣くんだとなんだかしっくり来ないなというのが正直な気持ち。

また、組み替えがあるのだろうか?

組み替えは路線の男役には成長のチャンスだとは思うけど、今回、和希さまが退団の道を選んだ事に衝撃を受けたので慎重に本人の気持ちも考慮してもらいたいと思ってしまう。

ショーは前半はディズニーのパレードを観てるみたいで眩しいほど華やか。

退団する和希さまの場面もたっぷりあってファンとしては大満足、私が和希さまのファンだから欲目で見てしまうのかもだけど、和希さまと朝美さまのキラキラ感はハンパなかった。

そして、ショーでも咲ちゃんの輝きが足りないと思ってしまった。お疲れなのだろうか?

どちらかと言うとショースターの印象の咲ちゃん、キラキラというよりギラギラが似合うのにと何か物足りないと思ってしまった。

今の劇団の現状は色々大変だと思うけど、何とか踏ん張ってお元気で退団公演に向けて頑張って欲しいわ。